雑記

つるバラの誘引。

こんばんは。

 

私の自宅の庭には、いくつかのバラが植えてあるのですが、去年初めて購入したつるバラが今年の夏に伸び放題になりました。

同じ時期に買った木立性のバラはそれほど大きくなってはいないのですが、つるバラだけがなぜかぐんぐん伸びました。

一応、アーチに添えかけていたんですが、葉が茂っていたのと、結構棘が多い品種だったので、これまで触れずにいたんです。

それをやっと、誘引することができました。

 

やってみて思ったのは、バラの棘は難敵。革手袋をしてやっていたんですが、とってもよく伸びた枝が服に絡みついて、なかなか取れないんです。いっそ棘をバリバリバリっととってしまいたい衝動に駆られるくらいに。

それでもなんとかアーチに沿って誘引すると、今度は紐で止めるために、革手袋を外して素手でやる。すると手に棘が刺さる。痛い。これを何度も繰り返して、やっとそれっぽい感じに誘引できました。

 

気づいたらもうあたりは真っ暗。日が落ちるのが早くなってきたんですね。風も冷たくなって来ました。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

-雑記
-

Copyright© 小終夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.