雑記

車の買い替え。

こんばんは。

 

母が車を買い替えたいというので、ディーラーへ車を見にいきました。

 

母は高齢なので、そろそろ免許の返納も考えたいところですが、未だ現役で仕事をしている人なので、どうしても車が必要です。

それならば絶対に安全装置が現在のものの中でフル装備のものにすること。これが私の絶対条件で探しました。母の希望は軽自動車で座席が座ったり降りたりが楽な高さのもの。

 

そこでチョイスしたのは、ダイハツかスズキ。どちらも安全装置は充実していました。トヨタや日産などは高いグレードのものにしかフル装備できなかったりするようなのです。

それぞれ見に行ったのですが、車のスタイルが私好みのダイハツに。

 

最初の候補は「キャンバス」でした。街ですれ違ったツートンカラーがとても可愛くて、寧ろ私が乗りたい!と思ったので。

スタイルがなんとなく昔のワーゲンバスっぽくて可愛らしい。さらにインテリアが外観に合わせたカラーにできて、乗っているだけでも気分が上がりそう。収納も結構多いし、女子受け抜群だと思います。

ただ、この「キャンバス」、ターボがつけられるグレードがないんですよ。どうしてもターボはないとというのが唯一父の意向なので、「キャンバス」は候補から外れてしまいました。

 

その後候補になったのが「キャスト」。ちょっと、昔のローバーミニを思わせるスタイルの車。

こちらにはターボ付きのグレードがあります。ターボ付きのものはちょっとメカメカしいのですが、それでもちょっとレトロな雰囲気が可愛いかなと思います。

大きさも手頃で、乗りやすそうだということで、家族一致でキャストに決定。

 

候補から外れてしまった「キャンバス」。実は私はかなり気に入っています。もし今後ターボ車が出るか、1300ccくらいの普通車バージョンが今のスタイルのままで出れば、自分の車を買い替えたいと思うくらい。久しぶりに欲しいなぁと思った車でした。走りにこだわらない方にはオススメです。

キャンバススペシャルサイト

 

どうぞ寒い夜にも優しい夢を。

 

-雑記

Copyright© 小終夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.