片付け

片づけの心理。

こんばんは。

 

年末年始をはさんで、ちょっとバテ気味の片付け。ここで起爆剤が欲しいと思ってこんな本を読んで見ました。


人生を思い通りに操る 片づけの心理法則 [ メンタリストDaiGo ]

 

DaiGoさんがとうとうお片づけの本を!ってちょっと驚きましたが、思い通りにならない心をどうにかできるかも、なんて希望を持って読んで見たわけです。

 

でも読み始めて気がついたのは、部屋の片付けじゃなくて、頭の中の片付けのことでした。

 

落ち着いて考えるためには、部屋を出て、どこかきれいに片づいた場所に出かけましょう。公園の広場、おしゃれなカフェ、静かな図書館など、お気に入りの場所でかまいません。余計なモノがない場所に出かけて、頭の中を片づけるのです。
ー人生を思い通りに操る 片づけの心理法則よりー

 

私はずっと、私の頭の中がごちゃごちゃしているから、部屋もなかなか片付かないんだと思っていたんです。

でも、逆もあるんですよね。ごちゃごちゃした部屋で自分を見つめても、頭の中はなかなか片付かない。

そのことにやっと気が付きました。

これは一度、どこかスッキリ片づいた場所で自分の頭の中をスッキリさせる必要があるようですね。

 

お片づけの仕方についてもいろいろと手法が書かれているので、それぞれ試して見て、自分に合うものがあれば、どんどん取り入れていきたいと思います。

 

 

どうぞ清々しい朝を。

 

-片付け

Copyright© 小終夜 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.